hatsuwaDB 検索ページ

以下に挙げられた「データ抽出用条件項目」の中から,必要なものについて,プルダウンメニューから値を指定してください(複数の条件項目について値を指定し,それらすべての当てはまる当てはまる作文を抽出することもできます)。その上で,「抽出」ボタンを押すと,条件に合うデータの一覧表が表示されます。その一覧表の中から,実際に表示させたいデータ,あるいはダウンロードさせたいデータを選択し,実行することで,データの表示やダウンロードができます。


「発話ファイルそのものに関する条件」によるデータ抽出

↑ top


「発話者に関する条件」によるデータ抽出

  1. 発話者ID 出身国ID 発話者番号(数字3桁)

  2. 発話者IDは,「出身国ID(中国語:CN, 日本語:JP, 韓国語:KR, タイ語:TH)」および「発話者番号」(数字3ケタ)という2つの要素から成り立っています。それぞれの要素の一部,あるいはすべてを指定してデータ抽出ができます。

    ※注意 以下の条件によっても作文抽出はできますが,「日本語学習期間」については自己申告データのため信頼性が低いことにご注意ください。また,SPOTデータがあるのは第II期のみです。ロールプレイについては,2名の話者が参加していますので,指定した条件に「1人だけでも該当する」場合と,「2人とも該当する場合」をオプションとして選ぶことができます。

↑ top

(c)2009 独立行政法人 国立国語研究所 日本語教育基盤情報センター 評価基準グループ